建築家は、大きく4つに分ける事ができます。
1、巨匠と言われる建築界では超有名な建築家(0.03%)
2、建築雑誌で度々取り上げられる有名建築家(0.33%)
3、建築を愛しすぎる建築家(約33.33%)
4、普通のサラリーマン建築士(約66.66%)
うしろに記載の%は一級建築士のうち建築設計に従事する登録建築士数からの割合です。
巨匠と言われる建築界では超有名な建築家
巨匠と言われる超有名な日本の建築家を、今はいない一世代前と、現代活躍している巨匠の2つに分けて考察。
一世代前の巨匠建築家
(生まれ) | 氏名師匠・所属 | 代表作品 | 受賞歴 |
辰野 金吾 1854年 | ウィリアム・バージェス | 東京駅 大阪市中央公会堂 他 | ー |
村野藤吾 1891年 | 渡辺節 | 広島世界平和記念聖堂 他 | 日本建築学会賞 他 |
前川國男 1905年 | コルビジェ | 国際文化会館 軽井沢の山荘 他 | 日本建築学会賞 他 |
坂倉順三 1901年 | コルビジェ | 国際文化会館 羽島市役所 他 | 日本建築学会賞 他 |
吉阪隆正 1917年 | コルビジェ | アテネ・フランセ 大学セミナー・ハウス 他 | 日本建築学会賞 他 |
白井晟 1905年 | 本野 精吾 | ノアビル 渋谷区立松濤美術館 他 | 日本建築学会賞 他 |
清家清 1918年 | ー | 東京工業大学 事務局1号館 他 | 日本建築学会賞 他 |
丹下健三 1913年 | コルビジェ 前川國男 | 広島平和記念公園 代々木体育館 他 | 日本建築学会賞 プリツカー賞 他 |
菊竹清訓 1928年 | 村野藤吾 | スカイハウス 江戸東京博物館 他 | 日本建築学会賞 他 |
黒川紀章 1934年 | 丹下健三 | 中銀カプセルタワービル 国立新美術館 他 | 芸術文化勲章 他 |
石井修 1922年 | 大林組 | 天と地の家 他 | 日本建築学会賞 他 |
林昌二 1928年 | 清家研究室 日建設計 | パレスサイドビルディング 他 | 日本建築学会賞 他 |
内田 祥哉 1925年 | 日本電信電話公社 (現:NTTファシリティーズ) | 佐賀県立博物館 実験集合住宅NEXT21 他 | 日本建築学会賞 他 |
これらの巨匠達が、今の日本の建築家界を創り上げてきました。
現代の日本を代表する建築家の多くが、この巨匠達のお弟子さんになります。
この世代にはコルビジェの影響を受けた巨匠が多くいます。
コルビジェは、世界の建築家界で三大巨匠と言われるル・コルビュジエ、ミース・ファン・デル・ローエ、フランクロイドライトの中の一人で日本でもいくつか作品を残しています。
現代の日本の巨匠建築家
(生まれ) | 氏名師匠・所属 | 代表作品 | 受賞歴 |
槇文彦 1928年 | 丹下健三 | SPIRAL 4WTC 他 | 日本建築学会賞 プリツカー賞 他 |
磯崎新 1931年 | 丹下健三 | 北九州市立美術館 なら100年会館 他 | 日本建築学会賞 プリツカー賞 他 |
谷口吉生 1937年 | 丹下健三 | ニューヨーク近代美術館新館 法隆寺宝物館 他 | 日本建築学会賞 他 |
伊東豊雄 1941年 | 菊竹清訓 | せんだいメディアテーク 台中国家歌劇院 他 | 日本建築学会賞 プリツカー賞 他 |
安藤忠雄 1941年 | ー | 住吉の長屋 光の教会 他 | 日本建築学会賞 プリツカー賞 他 |
栗生明 1947年 | 槇文彦 | 植村直己冒険館 平等院鳳翔館 他 | 日本建築学会賞 他 |
藤森照信 1946年 | 村松貞次郎 | 高過庵 ラ コリーナ近江八幡 他 | 日本建築学会賞 他 |
内藤廣 1950年 | 吉阪隆正 菊竹清訓 | 海の博物館 とらや赤坂店 他 | 日本建築学会賞 他 |
隈研吾 1954年 | 日本設計 | 浅草文化観光センター 新国立競技場 他 | 日本建築学会賞 他 |
坂茂 1954年 | 磯崎新 | ポンピドゥー・センター・メス 紙の協会 他 | 日本建築学会賞 プリツカー賞 他 |
青木淳 1956年 | 磯崎新 | ルイ・ヴィトン表参道ビル 京都市京セラ美術館 他 | 日本建築学会賞 他 |
妹島和代 (SANAA) 1956年 | 伊東豊雄 | 金沢21世紀美術館 すみだ北斎美術館 他 | 日本建築学会賞 プリツカー賞 他 |
竹原義二 1948年 | 石井 修 | 101番目の家 豊崎プラザ 他 | 日本建築学会賞 他 |
この年代になると世界的な建築賞であるプリツカー賞を受賞する巨匠が出てきます。
建築界では超有名な方ばかりですが、一般的には殆ど知られていないかもしれません。
安藤忠雄、隈研吾はメディア等で多く取り上げられる場面があり、一般的な知名度は比較的高いように感じますが、ほんとにすごい方ばかりです。
建築雑誌で度々取り上げられている有名建築家
(生まれ) | 氏名師匠・所属 | 代表作品 | 受賞歴 |
手塚貴晴 1964年 | リチャード・ロジャース | 屋根の家 ふじようちえん 他 | 日本建築学会賞 他 |
石上 純也 1974年 | 妹島和代 | 神奈川工科大学KAIT工房 他 | 日本建築学会賞 他 |
平田 晃久 1971年 | 隈研吾 | 太田市美術館 他 | JIA新人賞 他 |
乾久美子 1969年 | 青木淳 | ディオール銀座 エンクロス 他 | 日本建築学会賞 他 |
永山裕子 1975年 | 青木淳 | ドバイ国際博覧会日本館 他 | JIA 新人賞 他 |
前田 圭介 1974年 | ー | アトリエ・ビスクドール CASA‖ 音色 他 | 日本建築学会作品選奨 他 |
三分一博志 1968年 | 小川 晋一 | おりづるタワー 他 | 日本建築学会賞 他 |
堀部安嗣 1967年 | 益子義弘 | 小型豪華客船「ガンツウ」 他 | 日本建築学会賞 他 |
中村拓志 1974年 | 隈研吾 | Ribbon Chapel 上勝町ゼロ・ウェイストセンター 他 | 日本建築学会賞 他 |
西沢立衛 1966年 | 妹島和代 | 金沢21世紀美術館 十和田市現代美術館 他 | 日本建築学会賞 他 |
谷尻 誠 1974年 | ー | ONOMICHIU2 HOUSET 他 | 広島建築文化賞 他 |
五十嵐 淳 1970年 | ー | 矩形の森 他 | 日本建築家協会新人賞 他 |
田根剛 1979年 | ヘニング・ラーセン デビッド・アジャイェ | エストニア国立博物館 他 | ミラノ建築家協会賞 他 |
千葉学 1960年 | 日本設計 | 日本盲導犬総合センター 敦賀駅 他 | 日本建築学会賞 他 |
藤本壮介 1971年 | ー | ユニクロパーク 他 | 日本建築大賞 他 |
江副敏史 1957年 | 日建設計 | 大阪弁護士会館 中之島フェスティバルタワー 他 | 日本建築学会作品選奨 他 |
山梨知彦 1962年 | 日建設計 | 木材会館 ホキ美術館 他 | 日本建築大賞 他 |
大谷弘明 1962年 | 日建設計 | 積層の家 ザ・リッツ・カールトン京都 他 | 日本建築大賞 他 |
この他にも建築雑誌に取り上げられている建築家は多数いますが、代表的な建築家のみを抽出しました。
現代の巨匠のお弟子さんも多数含まれています。
また、組織設計事務所のサラリーマン建築士も巨匠から引継ぎ、有名建築家としても活躍されている姿を見受けられます。
建築を愛しすぎる建築家
日本の多くの建築家がこの分類に所属しています。
この分類には下記の属性の建築家が存在します。
・日建設計や日本設計などの組織設計事務所の設計部
・竹中工務店や大林組などのゼネコンの設計部
・アトリエ設計事務所
先に挙げた有名な建築家に近い設計力・デザイン力を持ち合わせ、日々建築のことを考え、雑誌に載らないけれども建築を一生懸命設計している建築家たちです。
この分類は、建築設計行為がある程度出来ることが条件としています。
普通のサラリーマン建築士
建築家の最も多くの割合を占めているのが普通のサラリーマン建築士です。
普通のサラリーマン建築士には4種類あると思っています。
・会社から言われた事しかしない残念な建築士
・建築のことは好きだけど、仕事として割り切っている建築士
・建築愛があるけども設計出来ない建築士
・建築愛がないけれども仕事はしっかりする建築士
会社から言われたことしかしない残念な建築士
業界の肌感覚ではありますが、50歳以上の年配建築士に多く存在しているように思います。
酷い場合は、「そんなの出来ない」とえらそうに上司・施主に向かって言う建築士もいます。
そんな存在を許してしまうのは、大企業設計事務所や大きな会社のゼネコン設計部に限られているかもしれません。
大企業の場合、仕事は出来るヒトに集中する場合が多く、残念な建築士には仕事が振られず暇そうにしていることが実際の現場で見受けられます。
企業が大きくなり人数が多くなれば、そのようなことが起きてくるのはやむを得ないかもしれません。
建築のことは好きだけど、仕事として割り切っている建築士
建築のことは好きだけど、仕事として割り切っている建築士がある一定数います。
仕事として割り切っている傾向のある建築士
・デザインが得意ではないと思っている建築士
・周りに認められずいい仕事がまわってこない建築士
意外とこの分類も多く存在します。
建築愛があるけども設計出来ない建築士
この分類は、設計がまだ一人で出来ない若手設計者を示しています。
建築設計はデザインだけでなく、関係法令の整理やコストコントロール、現場調整など習得するまで時間の要する内容が多く一般的には一人前になるには10年程度要すると言われています。
そのため、多くの建築士が含まれる分類になります。
建築愛がないけれども仕事はしっかりする建築士
建築はそれほど好きじゃなく、建築設計の分野で働く建築士も一定数存在します。
不思議な存在ですが、大企業ではそんなこともあり得るのです。
なんとなく建築や都市計画系の大学に進み、なんとなく就職活動し、たまたま組織設計事務所やゼネコンに就職できる学生が一定数いるように感じます。
彼らは真面目なので、建築にそれ程愛を持たずとも、それなりに仕事としてしっかり成果を上げることが出来る能力を持ち合わせていたりします。
ここで扱う建築家の定義
建築家=建築士ではありません。
建築士の中には、意匠設計、構造設計、設備設計、積算、法令審査、施工管理、官庁営繕など専門分野に分かれています。
建築家と言われるのは、これら専門分野のうち、意匠設計に従事する建築士を示しています。
建築家として活躍する建築士の人数(分類割合の根拠)
そもそもどれくらいの人数が一級建築士として登録しているか
建築士の登録者数 約37万人
公益財団法人建築技術教育普及センターHPより
このうち、一級建築士事務所として登録されている一級建築士は約7万人
国土交通省HP令和4年度建築士登録情報より
7万人のうち、建築設計に従事している割合は約40%=約3万人
公益財団法人建築技術教育普及センターHP(一級建築士合格者の職務内容別割合)より
一級建築士事務所として登録し、建築設計に従事している3万人から、巨匠・有名建築家・サラリーマン建築家の割合を計算すると下記になります。
巨匠建築家・・・10人程度(約0.03%)
有名建築家・・・100人程度(約0.33%)
建築を愛しすぎる建築家・・・10000人程度(約33.33%)
その他・・・約20000人(66.66%)
なので、99%の殆ど世に知らることがない建築家ということになります。
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